おうちで稼ぎたくて右往左往してる人の記録

在宅時間で、少しでも多くお金を稼ぎたいけど何したらいいのか?手探りで仕事を探している人の記録です

【ライティング】【Schoo】「書くプロ」ではない人のための「WEBライティング品質管理リスト」わかりやすい!

こんばんは、桃季(ももき)です。

本日も、Schooでライティングの録画授業を受けました。
Schooのまわし者の様になっていますが、イチ学生ですからね。

しかも無料の…

 

今回は、「『書くプロ』ではない人のための『WEBライティング品質管理リスト』」
もう!私のためのような授業でした!

 

では、本日の勉強の復習(アウトプット)をしていきます。

 

 そのテキスト「具」入っている?

材料を抜き出し。まとめ。段落をいれ、見出しを作る
という事を学びました。
一瞬で「あぁ~文章の作り方がわかりやすい!」
料理は、日常的にするので文章の練習には、意外ともってこいなのですね。

f:id:momo-don:20190313010533p:plain

f:id:momo-don:20190313011739p:plain

f:id:momo-don:20190313011757p:plain

具は、具体性

言葉の解像度

イメージの強弱が深まる


見出しを読ませようとしていない?

タイトルや、見出しって本当に悩むんですよね。
これも意外とあっさりとした答えが聞けました。


「 見出しは、本文のラベルなんです。」

登場したがぞうが↓これ

f:id:momo-don:20190313044755p:plain

すごく解りやすくありませんか?

 

自分自身も検索は活用します。
確かに、見出しって自分の求めている羅列をざっくり見ていますね。
かといって、自分がいざ!書こうと思うとなかなか出てこないのですけどね。

ここでの先生のまとめは

見出し≠読み出し

チラリズム

そそる”見せ方”を

うまいこと言いますね!

 言葉と言葉をぶつけてる?

これは、何をいっているのだろう?と皆さん思ったようでしたが
蓋を開けると「感心」の二文字でした。

f:id:momo-don:20190314031822p:plain

f:id:momo-don:20190314031829p:plain

他にも草食系男子とか腐女子とかもですね。

 

今回の授業も2014年の録画授業といえ、あまりにもネタばれになってしまうので
ここらへんで、止めておきましょう。

Schooの紹介

Schooに興味のある方は、是非登録してみてください。
無料の登録会員だと、生放送配信は見れます。
さかのぼっての録画授業を受けたい方は、月額980円

 

今は1ヶ月無料でプレミアムプランで視聴できます

※注意 1ヶ月といっても、日割り計算ではなく月の途中で登録しても月末まで

なので、1ヶ月無料期間でも、いきなりプレミアムプランでも月の頭1日に登録する事をオススメします。

schoo.jp

個人のまとめ


ライティングの授業を見たり、本を読んだりしていくと
書きたい意欲が湧いてきます。そして、楽しい!
まだ、プロフィールも書けていないブログですが
どんどん、進化させていきたと思う今日この頃です。

はやく、3000字くらい軽くかけるようにないたいですね。
このブログの見た目や、まとめ方も
いろいろな人のブログを見て勉強しないといけません。

やる事が山盛りだ!